プリズム・アーク
Prism説明

まったり更新予定。取得条件はのちのち。ちなみに1周目に神楽をクリアした場合の条件となります
1周目に誰をクリアするかによって若干条件や入手時期が変わる模様

注意点
基本的に効果はハヤウェイにしか適用されません(フィールド系は敵味方全体に ただし毒と封印は一部BOSS無効)
カウンター、スウェー、かばうは敵の必殺技以外の物理単攻撃にしか発動しません(全体攻撃は必殺技以外存在しない)

攻撃魔法補助強化自動道具勲章

攻撃
Prism名効果取得条件使用頻度等
パワーブレード敵単物理攻撃初回自動取得1周目のみ
スウィンギングクロス敵単物理攻撃2話自動取得1周目のみ
ストリームレイド敵単物理連続攻撃5話自動取得1周目のみ
アッパースイング敵単物理攻撃6話自動取得1周目のみ
破滅の晩餐敵単物理連続攻撃9話自動取得1周目のみ
贖罪の唱歌敵単物理攻撃10話EX自動取得2周目ぐらいまで
血塗られた摂理敵単物理攻撃シスターヘルクリア時1回使って終り
(大抵LV8が入手済)
承伏せし冒涜の理敵単物理攻撃4周目以降のジュダス戦に8ターン以下勝利?1回使って終り
(必殺技のほうが便利)
グロウラッシュ敵単物理連続攻撃(TP10)5話プリーシア好感度7以上たまに
ミラージュラッシュ敵単物理連続攻撃(TP26)8話ダンスの相手プリーシアたまに
サザンクロス敵単聖属性攻撃 20%で即死
(TP33 即死効果はボス系には効かない)
プリーシアルート10話EX黒騎士用
レッドホットショット敵全物理連続攻撃(TP55)プリーシアルート12話使い勝手良
竜牙斬敵単風属性攻撃(TP30)6話で華鈴に勝利使わない
(TP使用量高)
月光斬敵単聖属性攻撃(TP44)8話ダンスの相手華鈴使わない
(TP使用量高)
双刃炎覇斬敵単炎属性攻撃(TP55)華鈴ルート10話EXTAみたら終り
(TP使用量高)
爆牙閃裂撃敵全土属性攻撃(TP63)華鈴ルート自動使わない
(TP使用量高)
クリティカルブレイク敵単ランダム高ダメージ自動取得使えない
ラックと組み合わせると
高確率で高DAM発動
オールオアナッシング敵単ランダム高ダメージ3周目クリア時(BAD不可)上と同様
ジャッジメント敵単物理+毒・封印攻撃
(TP30 各成功率25%)
7話で購入TAみたら終り
ブレイカーズ敵単物理+ATK・DEF・MAG DOWN
(TP8 各成功率50%)
1話の忍者・7話で購入TAみたら終り
フォース・ブレイド敵TP攻撃(TP10)5話で華鈴・フェルから
勉強を教わるかどうかで
やっぱいいやを選択
対ボス兵器
減らす量はATK依存
ナイスガッツ敵単物理攻撃
LPが最高値から低いほど威力UP
5話華鈴の好感度が一番高い使わない
戦神の寵愛敵単物理攻撃 LP2割使用4話華鈴好感度4以上KAMIKAZEでよくね?
KAMIKAZE敵単物理攻撃 LP全-1使用8話ダンスの相手華鈴対ボス兵器
LP量+ATKで100k上DAMの素敵攻撃
でも避けられる事も(ラック装備すると…)
対木人はラックつけてても避けられる
セレブレーション敵全物理攻撃(TP30)7話の買い物(2周目以降)レッドホットのほうがいいや
ナイツオブデストロイ敵全物理攻撃(TP95)7話の華鈴を倒す中盤からのメイン攻撃 TAも使える
防御!DEF_UP自動取得さっさとはずしちまえ
上級防御!DEF_UP 1ターン5話自動取得イラネ
反撃防御!DEF_UP 1ターン カウンター付8話ダンスの相手華鈴使わない
パワーストックATK_UP 次回攻撃のみ
(カウンターした場合消える?)
3話自動取得それなりに
修羅の雄叫びATK_UP まれに失敗 次回攻撃のみ
(カウンターした場合消える?)
3話シスター・ヘル1回目を倒す使わない
猛き者の賛歌物理攻撃を受けた仲間をかばう自動取得自動にあるほうが使える



魔法
Prism名効果取得条件使用頻度等
ファイヤーヴォルト敵単炎属性攻撃(TP12)4話自動取得1周目のみ
フレイムトルネード敵単炎属性攻撃(TP22)8話自動取得2周目 木人用
フレイムランス敵単炎属性攻撃(TP35)12話3賢者を規定ターン数以内(8ターンぐらい)木人用
TA フェル
ウインドカッター敵単風属性攻撃(TP8)4話自動取得使わない
ハリケーンストライク敵単風属性攻撃(TP14)5話バトルBOSS勝利
(シスター・ヘルは倒さなくてもOK)
使わない
ソニックブーム敵単風属性攻撃(TP20)7話の買い物(3周目以降)使わない
ライトニングヴォルト敵単雷属性攻撃(TP18)4話自動取得使わない
サンダーショック敵単雷属性攻撃(TP46)5話リッテ先生から自動
サンダーボールとどっちかの選択肢
えらばなかった方は2週目に自動
使わない
バーニングインパルス敵全炎属性攻撃(TP30)4話終了時自動たまに
エクスプロージョン敵全炎属性攻撃(TP43)7話暗黒騎士を倒すたまに
フェニックス敵全炎属性攻撃(TP110)4周目以降のジュダス戦に8ターン以下勝利?たまに
エアーズエッジ敵全風属性攻撃(TP18)6話自動取得使わない
リッピングストリーム敵全風属性攻撃(TP21)9話ローゼンベルグ城防衛戦HARDルート使わない
ライジングトルネード敵全風属性攻撃(TP81)12話融合変異体2ターン以内(1ターン目撤退)使わない
サンダーボール敵単雷属性攻撃(TP55)サンダーショックの条件参照たまに
スパーキングレイド敵全雷属性攻撃(TP63)フェルルート10話EX使わない
アクアストリーム敵単水属性攻撃(TP10)4話自動取得使わない
アクアスマッシュ敵単水属性攻撃(TP17)5話フェルの好感度が一番高い使わない
アイスジャベリン敵単水属性攻撃(TP24)11話レスレクシオン攻防戦EASYとNOMAL全滅?対華鈴魔法
ロックブレス敵単土属性攻撃(TP15)4話自動取得使わない
グランドエッジ敵単土属性攻撃(TP26)10話EX自動取得つかわない
ストーンウォール敵単土属性攻撃(TP47)11話レスレクシオン攻防戦EASYとNOMAL全滅?1周目3賢者戦のみ
ライトニングブラスト敵単雷属性攻撃(TP52)7話の買い物(3周目以降)対木人用。PS2版は
ブラックホールとルナライトが弱体化orz
プラズマドライブ敵全雷属性攻撃(TP140)12話3賢者を2ターン以内(1ターン目撤退OK)使わない
フロストバスター敵全水属性攻撃(TP22)4話終了時自動使わない
アイスブラスト敵全水属性攻撃(TP30)7話の買い物(2周目以降)使わない
ダイヤモンドダスト敵全水属性攻撃(TP90)9話ローゼンベルグ城撤退戦HARDルート使わない
グレイブ敵全土属性攻撃(TP39)7話で購入使わない
ローリングストーンズ敵全土属性攻撃(TP58)4話バトルHARDルート使わない
ガイアバースト敵全土属性攻撃(TP120)11話レスレクシオン攻防戦HARD全滅?使わない
ルナ・ライト敵全光属性攻撃(TP190)11話黒騎士を2ターン以内に倒す
もしくは1ターン目に撤退する
TPが鬼のように高いがそこそこ使える
TPエコノミーと組み合わせる
ブラックホール敵全闇属性攻撃(TP90)10話の黒騎士を倒すPS2版では弱体化しすぎて使えず
ダメージ表示も見えない…



補助
Prism名効果取得条件使用頻度等
ヒ−ル味方単LP小回復(TP8)2話自動取得1周目〜2周目中盤?
メガヒール味方単LP中回復(TP18)4話終了時自動3周目目中盤?
ギガヒール味方単LP大回復(TP28)11話自動取得最後までお世話に
チャージ味方単TP小回復(TP20)3話自動取得使わない
スプリット味方単TP中回復(TP40)11話自動取得使わない
リフレッシュ味方単LP、TP小回復(TP45)7話逆襲の忍者BOSS勝利使わない
オートヒール味方単LP自動小回復 5ターン(TP6)7話買い物TA見たら終わり
TA 神楽
オートチャージ味方単TP自動小回復(TP13)7話で購入使わない
皇帝の恩恵味方全LP小回復(TP24)6話自動取得使わない
教皇の博愛味方全LP中回復(TP36)8話自動取得2周目以降
神楽の回復が弱いとき
神官の慈愛味方全LP大回復(TP48)神楽ルート10話EX3周目以降
神楽の回復が弱いとき
ボス戦
隠者の祝福味方全LP、TP小回復(TP52)8話ダンスの相手神楽使わない
汚濁の粉塵敵単毒付与100% 3ターン(TP10)2話神楽と組む対天使兵器
ファギエルには駄目
沈黙のカタストロフ敵単封印付与100% 3ターン(TP14)3話で砦の仲間に加勢するを選ぶ使わない
(使える相手不明)
黒き呪縛敵単即死攻撃。30%(TP12)2話暴走木人戦使わない
おそらくボス無効
デクリーズ敵単ATK、DEF、MAG_DOWN 5ターン(TP18)3話で2回目のシスターヘルを倒さない使わない
キュア味方単リタイア以外状態異常回復(TP8)4話自動取得使わない
レイズ味方単リアイア回復 LP1(TP12)4話終了時自動2周目以降 場合によって
リザレクト味方単リタイア回復 LP小回復(TP32)7話で購入2周目以降 場合によって
インクリーズパワー味方単ATK_UP 5ターン(TP8)3話自動取得対ボス戦
インクリーズガード味方単DEF_UP 5ターン(TP8)3話自動取得使わない
インクリーズマジック味方単MAG_UP 4ターン(TP8)5話自動取得対ボス戦
これだけ4ターンなのは何故?
フォルトシュリット味方単状態異常予防 3ターン(TP10)7話で購入使わない
封印フィールトとかで代用
レリーズ敵単状態変化解消(TP10)7話終了時取得使わない
こっちが掛けたのも解除
ホーリーブレス味方全リタイア以外状態異常回復(TP10)7話逆襲の忍者HARDルート?使わない
ゴッドブレス味方全リタイア回復 LP1(TP40)4話バトルHARDルート使わない
ミラクルサマーディ味方全リタイア回復 LP小回復(TP80)融合変異体に8ターン以下で勝利それなりに
苛烈なる英雄味方全ATK_UP 3ターン(TP32)1話忍者襲来でCAMPの真上にいる
EASY忍者3人を1ターンで撃破
(1ターン目撤退で取れる)
使わない(TA使う)
聖なる鋼鉄味方全DEF_UP 3ターン(TP26)3話で2回目のシスター・ヘルを倒す使わない(TA使う)
湧き上がる煌めき味方全MAG_UP 3ターン(TP26)4話ボス倒す使わない(TA使う)
高雅なる守り味方全状態異常防御 3ターン(TP32)どこかで自動?使わない
リセット全状態異常解消(TP24)7話逆襲の忍者BOSS勝利使わない



強化
Prism名効果取得条件使用頻度等
バイタルリングLP最大値5%増加自動取得使わない
ライフリングLP最大値10%増加3話フェル選択肢KAMIKAZE用
メンタルリングTP最大値5%増加自動取得使わない
フェアリィリングTP最大値10%増加3話フェル選択肢使わない
スターリングLP、TP最大値3%増加2話プリーシアと組むたまに
フォースリングTP、LP最大値6%増加7話プリーシアへのプレゼント
3番目の選択肢
たまに
バイタルクロスLP最大値300増加
TP最大値200低下
7話プリーシアへのプレゼント
2番目の選択肢
使わない
ソウルエクステンダーLP最大値300低下
TP最大値200増加
6話華鈴かリッテの
好感度が一高い状態で
華鈴・リッテと街を回る
使わない
マイティリングATK5%増加自動取得序盤
アタックリングATK10%増加3話フェル選択肢1周目は是を貰っておこう
プロテクトリングDEF5%増加自動取得序盤
ハードリングDEF10%増加3話フェル選択肢取得時期次第
メタルリングATK、DEF3%増加5話神楽の好感度が一番高い使わない
メリケンサックATK、DEF6%増加7話プリーシアへのプレゼント
4番目の選択肢
それなりに
シャープインザナイツATK5%増加、DEF5%低下6話華鈴に負ける使わない
ガーディアンDEF5%増加、ATK5%低下7話で華鈴と王都に行く使わない
ソーサルリングMAG5%増加4話自動取得対ボス戦
エナジーリボンMAG10%増加7話プリーシアへのプレゼント
1番目の選択肢
かなり使える
スピード・スターSPD99995話自動取得使わない
グラーベSPD16話自動取得使わない
キングオブガードDEF51%増加 LP-1000 TP-500
ATK、MAG-540 SPD1
6話自動取得対木人戦
シフトアップATK、DEF、MAG10%増加 SPD+1001周目クリア時(BAD不可)取得したら最後付近まで
邪封環LP最大値-2000
封印無効?
7話プリーシアへのプレゼント
5番目の選択肢
使わない
咎人の摂理LP最大値1
毒無効
6話自動取得使わない
フレイムエレメント炎属性耐性+30%最初の選択肢結果使わない
アクアエレメント水属性耐性+30%最初の選択肢結果使わない
エアロエレメント風属性耐性+30%最初の選択肢結果使わない
テラエレメント土属性耐性+30%最初の選択肢結果7話華鈴対策用
エーテルエレメント雷属性耐性+30%最初の選択肢結果使わない
シャイニング光属性耐性+30%6話はぐれ天使を倒す使わない
ダークネス闇属性耐性+30%7話血桜勝利使わない
ムーンティアーズ光と闇以外属性耐性+30%9話ローゼンベルグ城ファギエル戦勝利7話華鈴対策用



自動
Prism名効果取得条件使用頻度等
ATヒール1ターン終了毎に5%LP回復5話神楽好感度7以上たまに
ATヒールACT21ターン終了毎に10%LP回復2周目クリア時(BAD不可)たまに
ATチャージ1ターン終了毎に5%TP回復10話EX自動取得使わない
ATチャージACT21ターン終了毎に10%RP回復2周目クリア時(BAD不可)使わない
エコノミーTP使用量75%2周目クリア時(BAD不可)TP50以上の物と組み合わせる
エコノミーACT2TP使用量50%華鈴クリア同上
エクスペリエンスハヤウェイ入手EXP2倍3周目クリア時(BAD不可)入手>LV99まで
無駄無駄無駄ハヤウェイ入手EXP06話自動取得LV調整、制限プレイ用
カウンター敵攻撃に20%で反撃5話ルーアの好感度が一番高いそれなりに
クロスカンター敵攻撃に30%で反撃華鈴ルート終盤それなりに
スウェー敵攻撃を10%で回避3話自動取得それなりに
グレートスウェー敵攻撃を10%で回避11話神楽ルートそれなりに
勝利の女神LP40%以下の味方が
攻撃されたら50%でかばう
2話自動取得場合による
命の尊さLP20%以下の味方が
攻撃されたら80%でかばう
2話自動取得場合による
信頼による犠牲味方を30%の確立でかばう8話ダンスの相手神楽使わない
友情による犠牲味方を100%の確立でかばう神楽ルート9話終盤用
ポイズンガード毒無効8話ダンスの相手プリーシア使わない
シールガード封印無効8話ダンスの相手華鈴使わない
デスガード即死攻撃無効7話の買い物VS血桜 VS暗黒騎士
PダウンガードATKダウン魔法無効最初の選択肢結果使わない
GダウンガードDEFダウン魔法無効最初の選択肢結果使わない
MダウンガードMAGダウン魔法無効最初の選択肢結果使わない
ラック運がよくなる(カウンターされない
攻撃命中率UP 敵から攻撃されにくい)
5話バトルHARDルートクリアKAMIKAZE用
リバイブ50〜80%程度の確立で復活2話忍者戦場合による
アタックフィールド敵味方ATK2倍7話逆襲の忍者HARDルート?ジュダス戦等MAG攻撃BOSS用
ガードフィールド敵味方DEF2倍3話終了時取得ほぼ常用
マジックフィールド敵味方MAG2倍11話フェルルート対木人用
疲労フィールド敵味方LP50%減少3馬鹿にかまっている状態で
エインを引き止めておく
誰にも勉強を教わらない
(テレサルートが楽)
金木人用
MGR↑フィールド敵味方魔法防御2倍7話でリッテと王都にいくVSリッテ戦
MGR↓フィールド敵味方魔法防御50%低下7話の買い物(3周目以降)対木人用
ポイズンフィールド敵味方毒状態
一部BOSS無効
8話ダンスの相手フェル使わない
封印フィールド敵味方封印状態2周目1話HARDルートクリアたまに



道具
Prism名効果取得条件使用頻度等
ライフポーション味方単LP50回復自動入手使わない
ライフポーション2味方単LP100回復3話自動取得使わない
メンタルポーション味方単TP40回復自動取得序盤のみ
メンタルポーション2味方単TP120回復4話自動取得たまに
ピュアポーション味方単LP50%、TP30%回復5話自動取得使わない
キュアポーション味方単状態異常回復、リタイア不可1話自動取得使わない
エリクサー味方単リタイア回復 LP11話終了時自動たまに
祝福の金貨味方単リタイア回復 LP全快5話終了時自動たまに
フィーリアお手製弁当味方全LP回復小フィーリアから1周目開始時使わない
渾身のミネストローネ味方全LP回復小、TP回復中、状態異常回復6話フェルかフィーリアの
好感度が一高い状態で
フェル・フィーリア・ルーアと街を回る
使ってない
至高のビーフシチュー味方全LP回復中、TP回復小、リタイア回復(LP1)5話フィーリアの好感度が一番高い使ってない
究極のカレー味方全LP回復大、TP回復中、状態異常・リタイア回復(LP1)フィーリアルート11話使ってない
幸運のレモンティー味方単LP回復小、状態異常・リタイア回復(LP1)5話プリーシアの好感度が一番高い使ってない
豊穣のミルクティー味方単LP回復中、状態異常回復7話で王都に早く行く使ってない
栄光のロシアンティー味方単LP回復大、状態異常回復11話プリーシアルート使ってない
英知のシナモンティー味方単LP回復大、状態異常・リタイア回復(LP1)プリーシアクリア時使ってない
さくらもち味方単TP回復小、状態異常回復2話神楽好感度5以上使ってない
みたらしだんご味方単TP回復小、状態異常・リタイア回復(LP1)6話プリーシアか神楽の
好感度が一番高い状態で
プリーシア・神楽と街を回る
使ってない
いもよーかん味方単TP回復中、状態異常回復、DEF_UP8話ダンスの相手神楽使ってない
どらやき味方単TP回復全、状態異常・リタイア回復(LP1)、DEF_UP神楽クリア時使ってない
火酒味方単ATK_UP1話自動取得使わない
覚醒ドリンク味方単LP・TP回復中4話自動取得使ってない
謎のドリンク味方単ATK・DEF・MAG_UP、状態異常ガード6話フェルかフィーリアの
好感度が一高い状態で
フェル・フィーリア・ルーアと街を回る
使ってない
雪見酒味方全LP回復大、TP回復中フェルクリア時使ってない
ウメおにぎり(?)敵全魔法攻撃、毒、封印8話ダンスの相手華鈴使ってない
シャケおにぎり(?)敵全魔法攻撃、ATK・DEF・MAG_DOWN8話ダンスの相手使ってない
コンブおにぎり(?)敵全魔法攻撃、一撃死8話ダンスの相手華鈴使ってない
とんでもないおにぎり敵全魔法攻撃、毒、封印、ATK・DEF・MAG_DOWN華鈴クリア時使ってない
カフェ・ノワール味方単MAG_UP5話でリッテから使ってない
スイカ!味方全LP回復大、TP回復中、状態異常ガード8話ダンスの相手リッテ使ってない
トルテイヤ味方単LP・TPオート回復小6話でテレサを呼び止める使わない
満漢全席味方全LP回復大、TP回復中、オートLP回復小・TP回復中8話ダンスの相手テレサたまに



勲章
Prism名効果取得条件使用頻度等
王家の誇りプリーシアTA発動プリーシアクリア時TAみたら終わり
母の想い神楽TA発動神楽クリア時それなりに
天使の翼フェルTA発動フェルクリア時TAみたら終わり
悪、即、滅!華鈴TA発動華鈴クリア時たまに
星のロザリオシスター・ヘルTA発動(テレサ不可)シスター・ヘルクリア時TAみたら終わり
黄金のチョークリッテTA発動リッテクリア時TAみたら終わり
憧れのメイド服フィーリアTA発動フィーリアクリア時TAみたら終わり
平和の心ルーアTA発動ルーアクリア時TAみたら終わり
真実は闇の中闇属性20UPBADEND時使わない
遅刻王フェルTA発動1話自動取得TAみたら終わり
覗き王神楽TA発動2話自動取得2周目以降の全体回復
痴漢王華鈴TA発動3話自動取得TAみたら終わり
妹想いフィーリアTA発動4話自動取得TAみたら終わり
直接マント男リッテTA発動5話自動取得TAみたら終わり
愛のパパシスター・ヘルTA発動(テレサ不可)6話自動取得TAみたら終わり
力で女をねじ伏せる者プリーシアTA発動7話自動取得TAみたら終わり
卒業証書光属性5UP9話自動取得使ってない
赤の彗星プリーシアTA発動
SPD9999
赤木人を倒すTAみたら終わり
レンジオブオレンジリッテTA発動橙木人を倒すTAみたら終わり
黄の魔法楽団シスター・ヘルTA発動(テレサ不可)黄木人を倒すTAみたら終わり
緑のザコ神楽TA発動緑木人を倒す終盤のLP回復用
青の巨星フィーリアTA発動青木人を倒す使う機会少ない
(フィーリア参戦少ない為)
藍色の月の下華鈴TA発動藍木人を倒すTA見たら終わり
深い紫の霞フェルTA発動紫木人を倒すTP回復用
百年戦える黄金ステータス大幅UP
毎ターンFULL回復
金木人を倒す使えすぎ
ルーアTA用(使う機会が…)
撃破王ステータス小UP敵を100体倒すそれなりに
粉砕王ステータス中UP敵を500体倒すそれなりに
ジェノサイダー撃破王と粉砕王を足した感じ敵を1000体倒すそれなりに
へっぽこくんステータス極小UP敵から10回撤退使ってない
強さを極めし者ステータス大UPハヤウェイがLV99になるそれなりに
プリズムマニア不明プリズムを100個集めるTAみたら終わり
プリズムコレクター味方BATTLEの
グラフィックが水着
プリズムを200個集める1回みたら終わり

プリアク攻略にもどる